湘南藤沢・辻堂にて むくみ、つわり、便秘、不眠、イライラ、不安、産後疲れ、腰痛など、妊婦さんと産後ママのトラブルに。一人ひとりに合ったアロマテラピーのケアと過ごし方の提案

産後もずっと安心して健やかに過ごすために、妊娠中からできること

 

baby

 

 

 

 

 

 

 

妊娠~出産~産後の日々を

喜びと同時に、戸惑いや不安を感じながら

過ごしているお母さんたちへ。

 

mothermoonのホームページにお越しいただき

ありがとうございます。

 

mothermoonのサロンは、神奈川県藤沢市にあります。

妊娠中や産後のお母さんたちが

身体の変化、環境の変化に伴う

不安や心配事、トラブルから解放され

マタニティ・お産・子育ての時期を

安心して健やかに過ごせるように

アロマテラピーのトリートメントを受けたり

日々の生活やお食事

他にも気になるあんなことこんなこと…を

お話しに来ていただける場所です。

 

つわりや便秘、むくみ、身体の痛み。

訳の分からないイライラに悩まされたり

無事に出産できるだろうか

産後の生活はどうなるのか

想像できない、不安がいっぱい…という妊婦さん。

 

産後ブルーと赤ちゃんのお世話で眠れない日々。

母乳育児の大変さにぐったりし

可愛いはずの赤ちゃんと

離れたくなる時がある。

いつまでこれが続くのだろうと

途方にくれている産後のお母さん。

 

今は仕方ないと不調を我慢したり

病院での指導がなかなかできなかったり

ネットや本で色々情報を調べてみたものの

余計に混乱したり落ち込んだり…

ということ、ありませんか?

 

 赤ちゃんとの今を楽しめない

お腹

 

 

 

 

 

 

体型やホルモンバランスの変化により

不調が起こりやすいこの時期。

つわりやむくみ、便秘や体の痛み、イライラなどを

いつ終わるのかもわからず我慢したり

このままで大丈夫なのかと

心配して過ごすのは、つらいことですよね。

そのために、今だけの赤ちゃんと一緒の時間を楽しめなかったり

赤ちゃんがいるということ自体を

マイナスに捉えてしまったら…

それはとても残念なことです。

 

どうして私はよくならないの?

悩み

 

 

 

 

 

 

私の妊娠~産後の時期も

体の不調や精神的な不安定など

色々なことがありましたが

病院や助産師さんに相談すると

「とりあえず様子をみましょう」

ということがほとんど。

 

ネットや本で情報を探しても

思うような情報が得られず焦ったり

悲観的なことが書いてあれば不安になったり

どうしてこうなんだろう…と

落ち込んだこともしょっちゅうでした。

 

でももしこの時に

・身体や環境がどうなるのかを知っておく

・自分に合ったケアをする

ことができていれば

もっと楽に過ごせていたと思います。

 

知ることで、不安が楽しみに変わる

妊婦さん

 

 

 

 

 

 

妊娠中・産後の身体の「起こりやすい」変化は

予めわかります。

その時でないと何もできないことも

もちろんありますが

便秘、貧血、むくみ、こむら返り

妊娠線や腰痛、感情の浮き沈みなど、

起こり得ることを知っておくだけでも

予防や早めの対処をすることができ

それが安心へと繋がります。

 

母だって、みんなちがう

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この変化は

大体決まっていることももちろんありますが

個人差も大きいです。

そしてトラブルが起きてしまった時、

人はそれぞれ体質も性格も

生活スタイルも違うので

不調に対するケアや対処法が

万人に合うとは限りません。

それなのに

「解決法はこれ!」

「妊婦は、お母さんは、こうなんだ!」

という常識や思い込み、一般論にとらわれると

ちっとも改善されないばかりか

落ち込み、焦り、苦しくなってしまいます。

 

mothermoonでは、お母さんたちを

「妊産婦さん」と一括りにするのではなく、

体質・性格や生活習慣、家庭環境などすべて違う

その人、として接することを大切にしています。

 

「ママのための助産所」

施術

 

 

 

 

 

 

 

今困っていること、

これから起きることへの不安、

ネットや本の情報だけではピンとこないこと。

どんな小さなことでもいいので

まずは話してみませんか?

特に不安やトラブルはないけど

妊娠中や産後の話をする人が身近にいなかったり

周りにはちょっと話しづらいな、という方も

もちろんお待ちしています。

話をするだけでも不安が安心に変わり

きっと心が軽くなっているはずです。

 

そして普段の生活でも

自分に合った生活習慣や食事法で

トラブルが起きる前のデイリーケアをしたり

トリートメントを受けて自分をいたわることなども

日々をポジティブに、

楽しんで過ごすことに繋がるのではないでしょうか。

 

妊娠中、そして産後は特に、

母親の生活は赤ちゃん中心になり

心配なのは自分の身体より

赤ちゃんの成長かもしれないですね。

でも、ママが元気でなかったら

赤ちゃんも安心して過ごせません。

 

病気ではないけど心配なことや

日常のことをを相談できる。

疲れた時に身体に触れてくれる。

そんな「ママのための助産所」のような場所が

きっとお母さんの助けになる、と思っています。

 

いつでも寄り添いながら見守ってくれる

母なる月(mothermoon)のように、

赤ちゃんとともにいる「お母さん」が

その人らしく輝いていられますように…。

 

営業日 2017年5月より

月・火・木・金 9:30~15:00

土 10:00~12:00

水・日・祝休み(その他不定休あり)

※完全予約制です

 

 

メニュー

 

 

メニュー妊婦 

 

スケジュール

 

 

 

☆営業日とは別に、イベントにて施術・ワークショップを

行っています。

イベント出店についてはこちらより

 

赤ちゃんとママ

 

 

 

産前産後ケア辞典 最近の投稿♪

PAGETOP