連日暑い日が続いています。昨日は各地で猛暑日を記録したようですね。

 

そして台風が近づいているせいで、ここ湘南でもここ何日か風が強いです。

明日からはその台風の影響で雨とか。

体調管理に気を付けなくてはいけません…。

 

そういえば…

以前のブログで、快眠を目指す!ということを書きましたが

  →   http://mothermoon-care.com/20150522/

それがもう2か月前のこと…。

 

このネタを2か月ほったらかしてたのか!ごめんなさい!

 

そして、快眠目指してその後何をやっていたかというと…

―あまり大したことはしていません(+_+)

 

それでも、食事に関しては、とうもろこしとか豆類とか除湿の食材を取り入れたり

この間のお汁粉風スイーツも安眠に役立ちました。

詳しくは→ http://mothermoon-care.com/20150712/

 

あとは、押し入れに日中湿気がたまり夜になると放出される、というので

寝る前に30分くらい押し入れを開けて

エアコンのドライモードをつけ除湿したり。

 

あとは、今さら言うか、なんですが

やっぱり寝る前のアロマはよかったです!

 

我が家、アロマディフューザーがあるんですが

もう絶対子供のおもちゃにされるし、

特に次男がいじってガラス部分を壊されたらたまらん!

ということで、ほとんど出してなかったんです。

夜、自分だけの時間に~なんて思っても、なんとなく面倒だったりして

使うのはほんのたまーに。

 

でも最近、眠れないからというよりは、心がモヤモヤ・イライラしていたので

香りでも焚いて落ち着こう、と思って

夜使ってたことが何日かあったんです。

そうしたら、その時気分がいい、ということ以上に

翌朝の目覚めがすごくいい!!

 

いつもより1時間早く目が覚めた時もあったし(自然に)

子供に早く起こされたときでも、すっと起きられる。

 

香りを焚きつつ肩もみされてた旦那さんは、もう座りながら寝てたし。

で、翌朝はやっぱりいつもより元気!

 

眠る前には、休息の神経である副交感神経を優位にして(=リラックスして)

心地よく深い眠りに導くことが必要であるので

パソコンやスマホチェックするんじゃなく

こういうゆるめることをしていれば、眠りの質が良くなるのは当然なのですが。

 

それでも人はついつい、とか用意するのが面倒で、とかありますからね。

でもこの快適さを体験すると、やっぱりおすすめ!

 

妊婦さんで眠りが浅いという方には特にやってみてほしいなあ~。

 

どんな香りを選ぶのか、ということについては

一般的にはラベンダーが有名ですね。

ラベンダー精油が深い眠りを増加させたり、睡眠誘発作用があるといったことも

確認されています。

私の場合は、ラベンダーの他にも、

オレンジスイートやゼラニウム、プチグレン、サイプレスなどを

その日の気分でチョイスしている感じです。

 

ラベンダーが苦手な方はご自身の好きな香りで良いと思います。

夜用に、ということであれば、ユーカリ・ローズマリー・ペパーミントなどの

スッキリ系精油を単体で使うのは、逆に目が覚めてしまうのでおすすめしませんが

あとはご自身がリラックスする、ゆるむな~と感じるものを選んで下さいね。

 

というわけで、我が家はこんな感じで過ごしつつ、

今まで子供も睡眠不足気味ではないし

旦那さんも何度か起きてはいるみたいだけどエアコンはつけていないよう。

 

本格的な夏&熱帯夜はこれからなので、どうなるかわかりませんが

それまでに体力を消耗しないためにも

睡眠は気を付けておかないと!

 

皆さんもできるところから始めてみては?

 

私は今日もこれからディフューザーをこっそり出そうかな♪